一生偶像崇拝

どこかのオタクのクソデカ感情メモ

【のえまる返信】アイドルってヤバい。【綴ってみた】

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
夏休みの宿題は今年こそ早めに終わらせるぞとは思うものの、結局夏休み最終日に泣きながらやっていたタイプの川島如恵留さんのオタクです!(長い)(でものえまるの方が長い)


毎月14日、18時頃。

のえまるを1秒でも早く読みたくてリロードボタンをタップし続けるあの時間すらも最近は愛おしく感じています。
これこそ、日々が愛のかたまりなのでしょうか。

(原因が"長さ故"のことだからかもしれません。いくら長くても、このまま読み切れずに人生を終えてもいいと思っている勢なので。)

f:id:sususu-usu:20200528141705p:plain

ジャニーズ IsLAND Festivalで私が持っていたうちわ






そんなこんなで辿り着いた大好きなブログの5月号に興味深い問いかけがあったのと、文章が書きたくなったり、寝付けなかったり(丑三つ時なう)するのでこの場をお借りして感想文を認めようかなと思った次第です。

{長いことボーボボで思考を一時停止していたので感想文の提出は〆切(そんなものはない)ギリギリ}




 

 




<!--早速本題、しんやてんしょんでしかない-->




    

 

 




アイドルってなんだろう。




何年も大好きなものなのに、毎日想っている人の職業なのに、1度も考えたことがありませんでした。

アイドルっぽいよね、と私が思っている人達は確かにアイドルだけど、その人達以外にも沢山、私の思うアイドルはいます。

友人のおたくフレンズ(頭痛が痛い)が好きなあの人だって先にあげた人達とは活動する場所や、パフォーマンス、性別、きっと認知度だって違うし、生まれた国が違うこともあるけれどれっきとしたアイドルだと思っています。

そんな人達のことをまとめて言い表すなんて一介のオタクである私にはできませんでした。

そもそもアイドルに限らず、"私"ってなんだろうという問いですら答えるのがとっても難しいもんね。そりゃ無理だ。お手上げです。





それはそうと(by the way.........)よくアイドルのことを偶像と表現しますよね。
するはずです()

かの有名なアイドルゲームである、あんさんぶるなんとか*1の中国版も偶像夢幻祭という名前ですしね。

この偶像って言葉、中々的確な表現だなって思うんです。





偶像(読み)グウゾウ

1 木・石・土・金属などで作った像。
2 神仏をかたどった、信仰の対象となる像。
3 あこがれや崇拝の対象となるもの。

 





確かにアイドルは同じ人間なのかなと思ってしまうような見かけや出で立ちをしていることが多いような気がするし

自担は神様だし←

私も自担のような素敵な人になりたいと思いながら過ごしているし。

なにより応援することが精神的支えにもなっているし。


……うんうん。""わたしにとって""のアイドルは偶像という言葉がしっくりくる気がします。


その中でも私にとっては特に3つ目の項目がキモなのかなと思うのです。



私の憧れ。


それは櫻井翔さんだったり、

近所に住む仲の良い、なんでも器用にこなす友達の多い友人だったり、

絵が上手い友人や美術部の先輩だったり、

いつ寝てるのかわからない、仕事のできる素敵な作品をつくる先輩だったり、

川島如恵留さんだったり。



(いつだって夢は空高く~)



私の憧れである、彼·彼女たちは夢を与えてくれるだけでなく、世界を広げてくれもしました。

主演ドラマの原作小説を買ってみたら、
本はそんなに読むタイプじゃなかった私が、本の面白さを知り、図書室に入り浸って5分休みも登下校中(あんまりよくない)も本を読むような本の虫に進化したり。

触れることのなかったスポーツや音楽について知れたり、新たなものや人達との出会いに繋がったり。

ネット文化との出会いから絵を描くようになって、画材や漫画、アニメ、ゲーム、舞台。とにかく楽しめるものの幅が広がって、黒歴史を量産したり()
将来を見据えるきっかけになったり。

目指したい姿が明確になって、新たな知識や技術を身につけるきっかけとなったり、
寝ることの重要さを実感したり。

エンターテイメントの面白さ、パラスポーツや手話の魅力、目標に向かって努力することの素晴らしさを教えてくれて、
ついでに、より一層美容に気を使いながらも楽しめるきっかけとなったり。


とにかく沢山のものを得て、人生を彩ってくれています。


私にとって、彼·彼女達は

職業:アイドル

じゃなくても
アイドルなのかもしれない。(哲学)
そんな気がしてきたのです。(もう寝た方がいい、知らんけど)


………でもアイドルって感じがしないんだよなぁ、どうもしっくりこない人もいるしなぁ、


...などとよくわからないことを言い始めたのでここでのえまる5月号読了直後のツイートを見返してみます。(私が)



 

 

 




なるほど……!確かに一理ありますね。(あたりまえ体操)


前節では(?)私の憧れの人が教えてくれた世界の広さについて述べましたが、これは時が経たないと気がつけない、裏を返せば今だからこそ気がつける幸せなのかもしれません。(すぐに気がつけるといいんだけどね)

しかし""職業:アイドル""だと、ライブや動画、雑誌にブログにテレビ出演。
数えきれないほど1秒で幸せだと感じられるものが世の中にはあるではないですか…!幸せだな〜(個人の感想です)


(もちろん友人達との思い出も思い出すだけで楽しくなれますけどね…!)(矛盾!)


何度でも同じものを見て楽しい気持ちになれるし、新しい供給は新鮮な気持ちで見れてもっともっと嬉しいし。

辛い時に想うだけで頑張ろうと思えるし、ブログに書かれた一言だけで救われたような気分にもなる。(個人の感想です)(n回目)



あれ、もしかしてアイドルって万能薬なのでしょうか????(やくそう)*2 (ホイミ)*3

いやいや、時にはザキ*4なこともありますよ。(う〜ん、自問自答♡)(まだドラ〇エの話するの?)




つまるところ、私にとってのアイドルとは、




世界で1番幸せになって欲しい、即効性の幸せも遅効性の幸せも与えてくれて、

精神的な支えになっていて、

言動ひとつで心を揺さぶるような、

憧れの生き方をしている存在です。





このブログは今2600文字とちょっと。(あなたは今生まれて何年〜?)(???)

*5www.nicovideo.jp



16925文字のブログを書くアイドル川島如恵留さん、改めて尊敬します。大好きです。いつも沢山の想いを伝えてくれてありがとう。

貴方というアイドルに出逢えて、今好きになれて、応援することができて本当に本当に幸せです。世界で1番幸せになって欲しいと常々願っていますが、もしかしたら貴方よりも先に私が世界で1番幸せになってしまったかもしれません。



次逢えるのはいつになるのかな〜はやく逢いたいな〜。

これはただの我儘ですが、アイドルとオタクのソーシャルディスタンスを保ちながらも離れずにそばにいて*6と願わずにはいられません。もちろん""健やか""な状態で。




ところで、こんなにも人生を彩ってくれるアイドルってヤバいですね!アイドル最高〜〜〜🤟🤟

(おめでとうございます!元気なタイトル回収ですよ!)












あとがき


久しぶりにボーボボの動画を見ました。

www.nicovideo.jp


まさかジャニーズwebをきっかけにこの動画を見返すことになるとは思いもしませんでした。こんなの狂人(くるいんちゅ)になってしまいます。

そんなオタクな一面も大好きです。らびゅ〜〜〜♡

*1:あんスタはいいぞ

*2:ドラクエの回復アイテム

*3:ドラクエの回復呪文

*4:ドラクエの即死呪文

*5:

*6:アニメ「ユーリ!!! on ICE」の作中で使用された楽曲のタイトル。エモいやつ。